Facebookでつながった海外の友達を全力でもてなした

Facebookでつながった海外の友達を全力でもてなした




大学を休学してイギリスへ語学留学に行ったり、夏休みを利用して海外ワークキャンプ(ボランティア等)に参加したり、一人旅で外国人旅行客と一緒にドミトリーに泊まったり、そうするとFacebookに外国人の友達がたくさんできますよね。

でもなかには、

 

オチョ
あれ・・・この人・・・誰だっけ?

 

なんてことも・・・

 

Facebookで友達として繋がったけど全然連絡取らない外国人の友達

 

けっこうあるあるじゃないかなぁ、と思います。

そんなに話したこともないし、一緒にお出かけしたこともないんだけど、ただ海外に行ったときに何となくそこに一緒にいたから流れでFacebook交換したんだけど、、、う~ん、友達、、、と呼べるのかな~?

くらいな感じのゆるいつながり。

このような海外の友達からある日突然、一つの連絡が入りました。

 

フランク
オチョ久しぶり~、今度日本に行くんだけど会える?

 

そのとき、私がした対処を実体験に基づいて紹介します。

また記事の最後には、どんなに久々に会った海外の友達とでも絶対に盛り上がれる居酒屋ゲームも紹介します。

 

 

外国人の友達からFacebookを通じて突然の連絡

外国人の友達からFacebookを通じて突然の連絡

それはFacebookのメッセンジャーに入った一通のメッセージから始まりました。

外国人の友達からFacebookを通じて突然の連絡

学生時代、夏休みのワークキャンプに参加した際にFacebookでつながったフランクくんからの連絡です。

メッセージの内容を直訳すると、

 

フランク
久しぶり!オチョは、クリスマスに彼女と日本に行くんだけど会える?

 

といったもの。

普通だったら、

 

オチョ
おお久しぶり!オッケー観光案内するよ!

 

となるところですが、正直この連絡をもらって戸惑いました

 

・まず、久しぶりっていうけど10年ぶり!

・10年間、特に連絡をやり取りしたことがない!

・そもそも10年前、特別仲がよかったわけでもたくさん話したわけでもない!

 

ひとまずどんな顔だったっけな~・・・と、過去の写真データをあさってみたところ・・・

 

オチョ
しゃ、写真すらない・・・

 

写真が残っていないくらいの関係・・・

 

そのキャンプには他にも日本人がいたのに、どうして私だったのだろう・・・

 

連絡貰ったこと自体は嬉しいんだけど・・・

 

さて・・・どうしようか・・・

 

・・・

 

うん、行こう!

なにかが背中を押して、フランクの日本観光をおもてなしすることに決めました。

 

 

海外の友達、フランクとの10年ぶりの再会して東京観光

海外の友達、フランクとの10年ぶりの再会

こうしてフランクと10年ぶりに再会しました。

久しぶりに会った彼はお髭なんて生やしちゃって、また、モデルさんのようにべっぴんさんの彼女を連れて登しました。

 

フランク
おちょ久しぶりー、元気?韓国のキャンプ以来10年ぶり?あまり変わってないなー

 

オチョ
うん、元気だよーフランクもあまり変わってないね~、お髭生えてるけど

 

そして彼女さんとも挨拶して、当時のワークキャンプに一緒に参加していた女性と、あわせて4人の行き当たりばったり東京・横浜観光がスタートしました。

 

事前にフランクから聴取した情報によると、彼らは既に上野、浅草、スカイツリーなどといったザ・観光地は既に制覇したとのこと。

なので鎌倉に行こうかどうか、迷いましたが、どちらかというとパリピな彼らはあまり寺や神社に興味も無さそう。

 

海外の友達、フランクとの10年ぶりの再会して東京観光

 

そんなこんなで横浜のカップヌードルミュージアムにておもてなし

オリジナルヌードル作りやカップヌードル誕生秘話的なムービーをみてご満悦な様子です。

 

フランク
このカップヌードルは記念品だから食べずにとっておくよ

 

オチョ
いや、腐っちゃうからさっさと食べたほうがいいよ

 

と、こんな感じで10年の時を経て作られた緊張も以外と簡単にほぐれていき、割とすぐに打ち解けました。

 

 

スポンサードサーチ

おもてなししながらフツーに楽しく過ごす時間

おもてなししながらフツーに楽しく過ごす時間

10年前に知り合った友達

10年間連絡もほとんどしてない

そんな風に警戒していたのが嘘のように楽しく過ごしている自分がいました。

 

横浜から渋谷に移動したあとも、

 

おもてなししながらフツーに楽しく過ごす時間

 

UFOキャッチャーしてみたり

 

おもてなししながらフツーに楽しく過ごす時間

 

プリクラ撮ってみたり

 

おもてなししながらフツーに楽しく過ごす時間

 

カラオケで大熱唱

と、日本人にとってフツーな遊びだけど海外から来た彼らにとってはそうじゃない、そんな遊びを中心におもてなししました。

フツーの観光地とちょっと違って、海外のからきた人にとっては日本人と一緒じゃないとなかなか入りづらいような場所ということもあってとても喜んでいた様子。

 

そして写真を見てもらうと分かるように、彼ら以上に私がノリノリハイテンションでふつーに遊んで楽しんでいました

突然連絡が来たときの戸惑いなんてもはやすっかり忘れてしまっています。

正直に言うと、メール、、、既読スルーしちゃおうかな、、、なんてこともチラっと思ったりしました。

そんな事なかれ的に済まそうとした臆病な自分が今となっては恥ずかしい・・・

 

 

突然連絡してきたフランクの本音も聞いてみた

突然連絡してきたフランクの本音も聞いてみた

すっかり打ち解けることができたフランクに、気になる質問を居酒屋でサラっとぶつけてみました。

 

オチョ
ところでフランク、他の日本人じゃなく、どうして俺に連絡くれたの?

 

フランク
オチョのFacebookはたまに見ていたんだよ、いつも英語で投稿しているから連絡がとりやすかったんだ・・・

 

オチョ
あ~、なるほどな・・・

 

確かに私は英語の勉強を踏まえてFacebookに投稿するときは、英語と日本語を併記して投稿していました。

確かに自分が同じ立場だとしたら、海外の友達で英語以外の母国語で頻繁に投稿されちゃうと、翻訳するのも面倒なので流してしまうか、最悪ミュートにしてしまっていました。

そう考えると、せっかく海外の友達いっぱい作ったのに日本語でしか近況アップしない人は少しもったいないのかもしれませんね。

 

フランク
でも正直ホっとしたよ・・・

 

オチョ
え?

 

フランク
久々に連絡するからさ、返事もらえないかもしれないって思ってた、でも会ってくれるって返事もらえて嬉しかった

 

あー、、、フランクよ、、、正直俺、、、会おうかどうか迷ったよ、、、返事すらせず既読スルーしちゃおうかな、とも考えたよ、、、あー、、、フランク、、、君も迷いながらも勇気を出して連絡してくれたんだね、、、それなのに俺は、、、あー・・・

 

とはいえず、

 

オチョ
日本来るときはいつでも遠慮なく連絡くれよ!逆に俺がオーストリア行くときは案内してくれよな!

 

なーんてかっこつけたことを言う始末・・・ちょっと反省・・・

 

 

「おもてなししよう」と思った瞬間から友達だ

「おもてなししよう」と思った瞬間から友達だ

友達の条件とはなにか?

マメに連絡をくれる人?

自分が弱っているときに心配して声をかけてくれる人?

誕生日のたびにメッセージくれるひと?

常に味方でいてくれるひと?

SNSにイイネやコメントくれるひと?

必要なときに必要なモノ・情報を提供してくれるひと?

・・・

・・・

こうやって並べてみると、なんだか全部自分よがりな気がします。

 

『日本に行くんだけど会えるか?』

 

と連絡が来た時点で彼は自分のことを友達だと思っていてくれていて、

 

『うん、会おう!』

 

と答えたら、この二人はもうお友達。

 

それでいいじゃん!

そんな単純な世界に、単純な価値観を共感できるひとたちと一緒に、単純に楽しい時間を過ごしたいな、というとても単純な結論が出ました。

 

 

オススメ!海外の友達と超絶盛り上がる居酒屋ゲーム

オススメ!海外の友達と超絶盛り上がる居酒屋ゲーム

さて最後に、海外の友達と超絶盛り上がれる居酒屋ゲームを紹介します。

 

Who am I ゲーム

ルールは簡単

  • その席にいる全員が確実に知っている人物の名前を紙に書く、実在でもアニメでも歴史上でも、有名であれば人間じゃなくても(ミッキーマウスとか)
  • おでこを濡らしてその紙をぴたっと張る(張られた本人は書かれた名前を見ることが出来ない)
  • 私は人間?私はアメリカ人?私は俳優?・・・と、張られた人が質問をしていき、他の人はYesNoしか答えられない
  • 人物の名前を当てられたらクリア 

 

パーティーゲームの定番だけど、この日、このゲームのポテンシャルを思い知りました。

渋谷の鳥貴族にて、日本人2人と外国人2人のグループが時間を忘れてずーっと大爆笑しっぱなし。

英語があまり得意じゃなくても一緒に楽しく盛り上がれます!

楽しいし会話にも困らないしルール簡単だしペンと紙があればすぐ出来ちゃうし、、、とっっってもオススメなので最後に紹介しました。

お試しあれ~

 

あわせて読みたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

一部上場企業での海外営業、シンガポール駐在を経て、いろいろあって気がついたらグアテマラでボランティア。30にして「レールから外れる」を経験した男の働き方観、離婚経験を含む生活観、そしてボランティアとして生活したグアテマラの魅力、スペイン語学習方法を中心に発信します。